ささきちの子育てログ

3人の子ども達の育児日記。子育て、家事、仕事についてなどなど雑記ブログとなってます!

3人目出産レポ②

13時頃病室へ移動してきました。

昼食を挟んで、点滴を。

 

36週の妊婦検診で行った検査でGBSが陽性だったための点滴らしいです。母体には影響ないらしいのですが、赤ちゃんが発症すると危険ということでした。

 

14時前には点滴は終わりましたが、陣痛はあまり進まず。まだ10分間隔でそこまで強くないなー。

 

15時頃助産師さんによる内診。子宮口は半分開いているがまだ赤ちゃんがしっかり下がってきていないようで、うーん、、、と言う感じ。

 

感覚的にもまだな感じはしました。

16時頃、再度機械をつけて測定。多少強くはなっているが間隔は7分くらい。まだだなーという感じ。

 

16時半頃、子ども達からFaceTime。心配そうにしている子ども達でしたが、お母さんがんばってね!と励ましてもらいました。

 

17時頃夕食でした。早め。その間も陣痛は7分くらいから変わらず、、、18時頃から仮眠。

 

19時くらいに念の為と陣痛室に移動。

再び、抗生剤を点滴。シーンとする中消化のせいかお腹がキュルルル、ゴロゴロと鳴り響き、、なんだか笑えるな。なんて、余裕を持ちつつ。

 

点滴も終わり

20時頃、再度機械をつけて測定、間隔も短くなってきてるし、子宮口も8cmまで開いている。けど、まだ赤ちゃんが高いとのこと。

陣痛もお腹というより腰に来る感じになったので下がっては来ているようなんだけど、、、

 

その後、旦那から写真が。

息子の前歯抜けました!朝1本抜けて、夜にも1本、1日で前歯2本抜けました!おめでとう!

 

にしても陣痛強くならないなー。今日中に産まれる?産まれない?