ささきちの子育てログ

3人の子ども達の育児日記。子育て、家事、仕事についてなどなど雑記ブログとなってます!

私は膠原病というやつだ。

シェーグレン症候群という聞き慣れない病気と診断されてから21年という歳月が流れました。

 

初めて症状が出たのが11歳でした。

顔に謎の湿疹?発疹?が出て皮膚科へ。当時毎日のようにプールに行っていて真っ黒に日焼けしていたので日焼けが原因かしら?なんて母と話しながら行きました。

そしたら、これは皮膚の病気ではないですね、、、

特有の環状紅斑が出ていました。この時はただ母に連れられて病院に行ってる感じでした。環状紅斑以外の症状が無かったので、なんとも思っていなかったんですね。

私の産まれた田舎で1番大きな県立病院に行きましたが、ここでも専門の人が居ないとかなんとかで医大膠原病科へ紹介状を出されました。

 

田舎者の私は医大のある少し都会にいけて嬉しいー!なんて幸せな頭をしておりました。

 

片道車で2時間をかけて通いました。

採血や涙の量の検査、皮膚の一部を採取して検査したりと色々やった結果

 

シェーグレン症候群!

 

なんだそりゃ!?と思ったのを覚えています。